2005年01月22日

花言葉と虫言葉と星言葉と石言葉

ふと、花言葉の起源、というか根拠って何なんだろうなと気になり、ぐぐってみた。
結果は以下の通り。
http://www.google.com/search?q=%E8%8A%B1%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8

 ギリシャやらローマやらアラビアやら、諸説あり、実は花言葉自体、各国でバラバラだったりするようだ。また一つ、トリビアが身についた。へぇー。

花言葉を考えてる内に、
「虫言葉ってのがあったら可笑しいな。ネタにならんかな」と思いついた。
ホントにあったら笑えるなと、ぐぐったら!

きょうの誕生虫と虫言葉(OFFICIAL)
http://homepage3.nifty.com/jiyujoho/mushi/calind.htm

既にネタ展開してる人がいたよ、、、、。
しかも俺が作ろうと思ってた虫言葉と、方向性が同じだ、、、。
皆考える事は一緒だな。

ちなみに「猫言葉」の検索結果は
http://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E8%A8%80%E8%91%89&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
「犬言葉」は
http://www.google.com/search?q=%E7%8A%AC%E8%A8%80%E8%91%89&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
共に特に花言葉的なものは、無いみたいだな。

でも、改めて作ろうとは思えないなぁ。
やはり、人間に近い存在で、個性を持つ犬や猫ではやり難い。
もっと無機質なもの、、、、。星はどうだろう。

検索結果は
http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E6%98%9F%E8%A8%80%E8%91%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

驚いた事に、ネタではなく実際にあるみたい。
しかも「石言葉」まで。
上記検索結果から「花言葉・石言葉・星言葉」のページ
http://www.geocities.jp/marucarian/zatugaku1gatu.htm

ちなみに自分の誕生日で見てみた。
星言葉がかっこええ!
「とも座σ星 夢に向かって歩く優しさ」
だって。とも座は南半球でしか見えないらしい、、、。
posted by めたろう at 22:24| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

