2005年07月10日

「シスの復讐」見てきたよ!

方々で、事前にシリーズをキチンと再見してから観る様勧める記事が多かったわけですが、我慢できずに公開日のレイトショウで観て来ました。(TVで「新たなる希望」と「クローンの攻撃」はおさらい済)

オモロ!イアン・マクダーミド最高!皇帝バンザイ!間抜けジェダイ皆殺し!ヨーダ口ほどにもなし!
アニーは何もわるくないんだーーーーーーーーーー!
悪いのは皇帝と、
たぶん、
ヨーダだぁぁぁぁぁぁぁ!
(やつあたり)

という感じに大興奮でした。
て言うかですね。

何故これを二部作でやらねーーんだよーーーー!、と。

声を大にして言いたいわけですよ。
EP1はEP2の中に回想録の形に収めてしまって、クローン大戦をも少し取り入れるか、共和国崩壊とジェダイ虐殺のディテールをも少し描いて欲しかった。前後編で成立したと思うんだがなぁ。

という具合に、相変わらず脚本、構成への不満は残るわけですが、そんなもんぶっちぎって大興奮であります。
冒頭の戦闘シーンの、ドハデにして精密、スピード感、情報密度の濃いーい、おなかいっぱいになるシークエンス。アナキン&オビワンのチャンバラのカッコよさ!
そのラストで垣間見せる、パルパティーンの本性、、、。もうゾクゾク。

「クローンの攻撃」冒頭の、コルサントでのアクションシーンを観たときに、「嗚呼、ルーカスのやりたかった絵はこれなのか!」と納得したのですが、今回は更にスケールアップ。まぁ確かにEP6後の時点、80年代にこれは無理だわなぁ、、、。新三部作が21世紀に持ち越したのも頷けます。
その代わり、新三部作は全体がCGアニメというか、アニメっぽい感じになって、そのあたりも不評を買ったわけですが、ただそのスピード感は肯定すべきだと思います。

さて、この後いよいよアナキンのフォールダウンとジェダイ粛清、共和国崩壊に話が進んでゆくのですが、それは劇場で見て頂戴!新三部作の不満アリで見ないのはもったいない、、、て、見ない人はいないか。

新三部作についてやシリーズ全体について思う事がいろいろあるわけですが、とりあえず後日EP3再見の予定なのでその時に。

posted by めたろう at 20:04| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イアン・マクダーミド氏、来日時の映像観た限りではとても素敵なジェントルマンなのに、SWの彼は最高にダークで喋り方もかなり独特、まさにシス!という感じで堪らないです。
普段とのギャップもまたいいなあ。

あの声が素晴らしいので、吹き替え版にはやはりゲンナリします。

ヨーダは悪くないんだーーー!
悪いのは多分、パドメだ〜!
(描かれ方が中途半端で感情移入出来ない。もっと大きく温かい愛でアナキンを母のように包み込んで、ダークサイドへ向かわないようにすることが彼女には出来たはず!)←映画に入り込みすぎ?

いつ、どこで観るか、それが問題だ。
また寄らせて頂きます!
Posted by bakabros at 2005年07月11日 03:13
パドメが母親業を選んだ、というか極秘結婚して表立って抵抗できなくなった時点で、政治的にはパルパティーンの勝利は確定していたわけですな。つまり二人の仲人をした事(オビワン&アナキンとパドメの再会をお膳立てしたのは彼だから)自体が布石な訳で。
EP2で、ジャージャーが代理になって非常大権を与えてしまうくだりは、実にブラックな表現だと思います。

「帝國の逆襲」を昨日観たんですが、やっぱりヨーダは食えないジイさんだと思います。この人、昔、暗黒面に行って帰ってきた人なんじゃないかと思われ。あと、EP3での経験から何も学んでない。これはベイダー卿も同じですが。唯一学習してるのがオビワンであるように思えました。
Posted by めたろう at 2005年07月11日 20:23
後、パルパティーンがアナキンを救出しに行くシーンで、アナキンを本気でいたわってる様に見えるシーンがあって、あれがルーカスの演出であるか否か、とても気になります。
Posted by めたろう at 2005年07月11日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4973475

この記事へのトラックバック

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」これから観る人へ
Excerpt: やっとSW熱も落ち着いてきたので、映画の感想に取りかかろうと思う。 感想と言っても、内容は書けない。 観た直後の感想、この1行に集約されている。 まず、これから「スター・ウォーズ エピソード3/シ..
Weblog: 試写会帰りに。
Tracked: 2005-07-10 21:52
×

